歯医者のしょっぱい楽屋裏

歯科医院に潜む闇は深い。

私のモンスターペイシェント列伝❹

モンペレベル『鬼』

突然、一方的にキレる女~その3~

 前回の続き。
 本来、必要のない抜髄処置を施された下顎小臼歯の一本が、あろうことか歯根の中程で穿孔しており、抜歯に至ったわけです。が、当該歯をパホッた前医にしても、こんなウルセー患者になにかあったらタダでは済むまい──そんなネガな思いが施術の手を鈍くしていたのかもしれません。
 最初からご覧になる方は、下記リンクからどうぞ。

sugiuraniki.hatenablog.com

大学病院で予想外の展開~その1~

 彼女を大学病院へ送った当時は、新型コロナ感染の初期で、世界中が大混乱を来し、医療機関が過酷な対応に追われている真っ最中でした。だから大学病院も、不要不急な症例は受け付けない、紹介しても門前払いを食らうことがしばしばだったそうです。しかし、ファクシミリで送致依頼を送り、すぐさま受け入れ承認の返信がありました。なにせ、紹介目的が遷延性麻痺の治療。この重要性をわからない歯医者はモグリでしょうから。
 しかも担当医は医局の初診担当ではなく、教授。さすが、わかってらっしゃる──。教授とはまったく面識はありませんでしたが、同門のありがたさを感じずにはおれませんでした。
 依頼先はペインクリニックしか考えられませんでした。もしも神経繊維が完全に断裂しているのなら、ダメもとで神経移植くらいしか回復の見込みはないわけです。
 鬱々とした日が続きました。彼女は自分が経験したうちでワースト3くらいのモンスターペイシェントではありましたが、“わたしが治療したペイシェント”なのですから、施術の結果については無過失であったとしても一定の責任は覚悟せねばなりません。
「俺はいったい、苦労するために歯医者になり、モンペに心を削られるために開業したのだろうか……」
 寝ても覚めても自問していました。そんな折、モンペオバサンが大学からの連絡状を手にやって来ました。

 開封し、震える手で書面を開きますと、予想外の内容が記されていました。
 診断は、抜歯後の内出血によるニューラプラキシア。
 神経繊維の断裂はなく、歯槽骨内部で出血が生じ、それが下顎神経を圧迫して一時的に神経伝導が障害された旨のことが書かれておりました。既に知覚は回復し始め、オトガイ孔相当付近の皮膚に黄色い陳旧性出血斑が浮かんでおります。胸をなでおろしたのは言うまでもありません。
 難抜というわけでもありませんでしたが、終わりよければすべて良し、とばかりに張り切って顎関節症の治療を再開したという次第です。

 

大学病院で予想外の展開~その2~ 

 前回エントリでも書きましたが、本来なら不要の根治に加え、強い咬合圧のため歯冠長が著しく低く、全顎にTEKや補綴処置による咬合挙上を図りつつ、バイトプレーンを活用して咬合低位の部分の廷出を促していましたが、前医での根治部分がネックになりました。TEKの破損とダツリが頻繁に起こりましたが、同時にそれは彼女がアポ外でいきなり飛び込んでくるということも意味しました。
 その度に、顎関節症の症状が強くなる⇒咬合を支えている有髄歯にはヒス症状が、側頭筋、内側翼突筋部とみられる咀嚼筋の痛みが頻発していきます。そして、その度に治療はストップ、下手したらTEKの再製もありましたし、なにしろ予期せぬタイミングで時間を浪費しますのでモンペ、わたしを含めたスタッフの双方にストレスがたまっていきました。
 案の定でした。
「この治療、いつになったら終わるのよ!」
 いつか食らうと予期していた悪罵。そう、顎関節症の治療に終わりは来ない。もしも終わりがあるとすれば、患者が充分に発症のメカニズムと、治療の意義を理解し、術者に協調的であることが必要条件。加えて、患者のストレスが減じられていること──ありていに言えば、幸せに暮らしていることが条件です。しかし、それは絶対にない、と絶望していました。
 顎関節症の治療も大学に丸投げしちゃえば良かった
 そんな後悔が頭を頻繁によぎり始めたある日、決定的な事件が起こります。
 ある日の終業間近、モンペオバサンから電話が入ります。
「取れたからなんとかしてくれ」
 と言った趣旨だったようですが、受付の眉根に寄ったしわが、嫌な予感を醸しだしていました。いつものように、予約の患者を無視して招き入れましたが、診察室に入った時点から様子がおかしかった。唇は尖り、うつむき加減でズカズカと足音を立ててユニットに座ります。
「これ」
 そう抑揚のない声で言って彼女がトレーの上に転がしたのは、お初に脱落したブリッジTEKでした。
「いつ取れたのです?」
 私が問えば、
「たった今よ。自動車学校で教習中に取れたの。おかげで補習がついちゃたんですけどお。なんにも食べていないときに取れるって,どういうことよ? 仮歯だからって、いい加減に作ってんじゃないの?」
 カチンときました。
 しかし、ここで揉めても詮ないこと。やっかい者はさっさと帰宅させ、本来のアポに戻らなければなりません。
 セメントは仮着用ではなく、強力なカルボキシレートセメントでした。それを超音波スケーラーとサンドブラスターで除去しながら、TEKが頻繁にダツリする原因がわかってきました。
 彼女がダツリしたと電話をよこすのは決まって夕刻。バイトプレーンを使用している夜間は当然として、朝食後も無事。食事がきっかけでないことは想像に難くありませんでした。そして今回はヒントがありました。自動車学校での教習中でのダツリ。キレすく、寛容のかけらすらない彼女の性格からして、教習そのものはもちろん、教官とのやりとりでストレスを感じて強く食いしばっていたのではないか。
 しかし、それを指摘したところで納得するはずはありません。とりあえずTEKを再装着して、日中も極力バイトプレーンを装着するように言おう、そう思いながら、TEKを口腔内に試適しましたら……なんと、支台歯がハセツしておりました。ダツリの原因はこれでした。出血は軽微でしたが、歯肉がふらふら。腹を括らざるを得ませんでした。
「何か嫌なこと、頭にくることがあったのではないですか?」
「あったわよ。仮歯が取れたこと」
「じゃなくて、その前に何かあったでしょう?」
「責任逃れするつもり? 歯茎が痛いのだって、あんたが作った仮歯がテキトーだったからじゃないの?」
 いけないことでしたが,思わず舌打ちしてしまいました。
「取れる前に、口の中から何かカケラのようなものが出ませんでしたか?」
 そう言って背を向けました。消毒室へ逃げて、頭を冷やしてくるために─────すると
「そんなひどい言い方しなくたっていいじゃないですか!」 
 声を荒らげたのは、傍らでことの成り行きを見守っていた歯科衛生士でした。
「私たちはね、医療関係者である前に、人間なんです。それなのになんですかあなたは! 言いたい放題で、こっちだって我慢しているんですよ!」
 モンペは衛生士の反撃でさらに激昂し、わけのわからない言葉を叫んでいましたが、覚えてなんかいません。しかし、モンペが発した次の言葉で我慢ができなくなりました。
「大学の教授も言ってたよ。あの先生は変わり者だ。変な先生だって。こんなヤブにかかったあたしがバカだった!」
 私は額に装着していたルーペを鷲掴みにして、床に叩きつけました。患者を傷つけてしまったら犯罪です。もったいないけど、やり場の無い感情は物を壊すことでしか解消できませんでした。

 ペインクリニック教授からの返書で知っていましたが、なんと、モンペと教授は幼なじみだったのです。麻痺の治療がスムーズに進んだのも、旧交を温めながらなのでしたら得心が行きます。加えて、教授が言うように、わたしは母校にあっては特異な存在なのでした。良く言えば異能者、悪く言えば変わり者。大学職員のなかには、私のことをよく思っていない者がいても不思議ではないのでした。

 私の剣幕と、床に散らばったルーペの破片を目の当たりにした患者は、
「こーわーいーっ!」
 こっちが怖いわ。そう突っ込みかけましたが、受付係が割って入ります。彼女もまた、両の拳を腰に当て憤っていました。
「料金はいりませんから、もうお帰りください、他の患者さんに迷惑です」

 おいおい、それを言うのは俺だろう?
 と口から飛び出しそうでしたが、衛生士に脱離箇所をユージノールで埋めるよう指示して、院長室へ向かいました。
 ペインクリニックの教授に、言質を確かめるためでした。もしもモンペが言う通り、彼が私の名誉を傷つける発言をしていたのなら、何らかの措置を講じるつもりで。

(つづく)